トヨタモーターファイナンスに続いて、もう一つ日本企業の海外子会社のKAMを読んでみよう。今度は、ノムラ・ヨーロッパ、オランダ現地法人である。

ノムラ・ヨーロッパの有価証券報告書はEDINETで参照できる。監査報告書付きの財務諸表が原文と日本語訳を読むことができるので、是非参照して欲しい。

トヨタモーターファイナンスと同じように、監査報告書に重要性の基準値の説明が含まれているので、ここから読んでいこう。

重要性 

8,890百万円(2018年3月31日に終了する事業年度:8,980百万円) 

適用した指標

「社債およびその他の借入金」および「純損益を通じて公正価値で測定される金融商品に指定された金融負債」の0.5%。 

説明

「社債およびその他の借入金」および「純損益を通じて公正価値で測定される金融商品に指定された金融負債」の合計額が財務書類利用者にとって最も重要な指標である と判断したため、これらの勘定科目を選択 した。


有価証券報告書の3.【事業の内容】に説明されているように、ノムラ・ヨーロッパの主な事業内容は、社債の発行、および野村グループからの借入等により資金調達を行い、野村グループに資金供給を図ることである。
重要性の基準値を決定するベンチマークとしては、「社債およびその他の借入金」および「純損益を通じて公正価値で測定される金融商品に指定された金融負債」の合計額が最も重要な指標であるとして採用されている。 なお、「純損益を通じて公正価値で測定される金融商品に指定された金融負債」とは、借入金のように、通常は額面金額で計上される金融負債であるが、IFRS第9号で認められている公正価値オプションにより、公正価値で評価されているものである。

重要性の基準値は、これら資金調達額の0.5%で計算されているが、なぜ0.5%が妥当と考えたかについては以下のように説明されている。

我々はまた、定性的な理由から財務書類利用者にとって重要であると認められる虚偽表示および/または発生しうる虚偽表示を考慮に入れている。

上の説明は定性的な理由も考慮して、0.5%が財務書類の利用者にとって重要な虚偽表示の金額であるという判断だと考えられる。

ちなみに、B/Sを参照すると、これらの資金調達額合計は1,778,010百万円なので、重要性の基準値の8,890百万円は、そのちょうど0.5%であることがわかる。
BS


また、トヨタモーターファイナンスと同様に、僅少許容値については開示されているが、手続実施上の重要性については言及されていない。

我々は、監査において識別された445百万円超の虚偽表示および定性的な理由から報告すべきと認められるより少額の虚偽表示を報告することについて、執行取締役と合意している。 

445百万円は、重要性の基準値の5%であるので、典型的な水準である。

下は、監査上の主要な事項、すなわちKAMについての一般的な説明である。

監査上の主要な事項

監査上の主要な事項とは、財務書類監査において我々の職業的専門家としての判断にとって最も重要な事項のことである。我々は執行取締役に監査上の主要な事項を伝達している。監査上の主要な事項は、議論されたすべての事項を包括的に考慮したものではない。

これらの事項は、全体としての我々の財務書類監査においてまたはそれに基づいて意見形成をする場面で利用されるものであり、これらの事項について我々が個々に意見を表明するものではない。

監査上の主要な検討事項は前年度のものと一致している。

KAMの定義についての説明と、KAMについては執行取締役に伝達していること、さらに、これらのKAMが個別の監査意見ではないという説明である。定型的な内容である。
最後の一文は、当期のKAMが前期と同じであることの説明である。なぜ同じなのか説明が欲しいところではあるが、それでも監査報告書の利用者にとって有用な情報である。


(参考) 監査報告書(冒頭部分)の原文 (クリックして読んでください。)

監査報告書
重要性